今と昔の違い・・・。

 

昔は野良犬が結構いて、その犬達が子供を産んで何匹かの群れで

 

ウロウロしている姿を良く見かけましたよね。

 

でも、最近はほとんど見かけなくなりました。

 

その代わりに増えたのは・・・捨て犬・・・。

 

しかも、血統書が付いている様なワンコ達・・・。

 

小型犬から大型犬まで、毎日のように保護され、

 

毎日のように殺処分されているのが現状です。

 

その原因は何なんでしょうか・・・。

 

一つは、何の知識もない人が何も考えず飼ってしまう・・・。

 

昨日聞いた現実にあった話で、

 

「ペットショップの人に、餌をあげろって言われなかった。」

 

と言って、一週間あげずに死んでしまった・・・・。

 

これを苦情で言ってくる飼い主がいたと言う話・・・。

 

他にも、飼った時(仔犬)のご飯の分量のまま、大人になっても

 

増やすことが分からず、がりがりになってしまったワンコの話・・・。

 

もちろん、常識がなさ過ぎる飼い主に責任があります!!

 

でも、販売する側も、1から100まで、車の免許を取るときみたいに

 

「~かもしれない。」と言う最悪の事まで考えたり、

 

飼う前に講習会みたいなのがあってもいいんじゃないかと思います。

 

今は、薬の発達で長生きするようになって、

 

人と同じような病気になったり、寝たきりになったり、

 

金銭的な負担や、介護が必要になってきています。

 

そうなった時の、飼い主さんの負担やワンコの状態まで、

 

しっかり分かって飼ってもらいたい・・・。

 

せめて、一度飼われたワンコ達が死ぬまで幸せでいれる居場所を

 

作ってあげたい・・・。

 

動物が好きで、かわいがって飼っているみんなの願いだと思います。